よくある質問と回答(FAQ)スギヤマカード

基礎編スギヤママネー編マイページ編その他※公式アプリ

基礎編

スギヤマカードって何?

スギヤマカードは、ドラッグスギヤマとスギヤマ薬品でご利用いただけるプリペイド機能付ポイントカードです。

スギヤマカードはどうやって使うのですか?使い方を教えてください。

お支払い前に、レジ係員にお渡しください。お買上金額に応じたポイントを付与させていただきます。

どんな時にポイントはつきますか?ポイント特典は?

ドラッグスギヤマとスギヤマ薬品にてお買上げ100円(税抜)ごとに、スギヤマポイント2ポイント付与されます。
更にスギヤママネー(プリペイド)でのお支払い200円(税込)ごとに、スギヤママネーポイント1ポイント付与されます。
合計500ポイントで500円分のスギヤマカード会員様用商品券と交換させていただきます。

スギヤマポイントがつかない商品はありますか?

以下の商品はスギヤマポイントが付与されません。
調剤一部負担金、たばこ、レジ袋、および一部特殊商品は対象外とさせていただきます。詳しくは店頭にてご確認ください。

スギヤマカード会員様用商品券に有効期限はありますか?

スギヤマカード会員様用商品券には有効期限はございません。

スギヤマカード会員様用商品券が使用できない商品はありますか?

以下の商品はスギヤマカード会員様用商品券の使用ができません。
調剤一部負担金、スギヤママネーチャージ、および一部特殊商品は対象外とさせていただきます。詳しくは店頭にてご確認ください。

スギヤマカードの年会費・カード発行手数料はいくらですか?

スギヤマカードの年会費・カード発行手数料は無料です。

スギヤマカードは、どこで申し込みができますか?

ドラッグスギヤマとスギヤマ薬品の店頭にてお申込みいただけます。

スギヤマカードが利用できる場所(店舗)を教えてください。

ドラッグスギヤマとスギヤマ薬品にてご利用いただけます。

  • ※ドラッグスギヤマとスギヤマ薬品以外ではご利用できません。

スギヤマカードに申込資格はありますか?

16歳以上で、スギヤマカードの規約をご理解いただける方ならどなた様でもお申し込みいただけます。

スギヤマカードの申し込みには何か必要ですか?

何も必要ございません。

スギヤマカードが手元に届くまでどれくらいかかりますか?

申し込み後、すぐその場でお渡しいたします。すぐにご利用可能です。

スギヤマカードは本人以外も使えますか?

カード裏面にご署名いただいた名義人ご本人のみご利用いただけます。
ご家族や友達へ貸与してのご利用はできません。

  • ※お1人様1枚の所有になり、ご家族等での共用はできません。

スギヤマポイントに有効期限はありますか?

ポイントの有効期限はカードの最終利用日から5年間となります。5年間ご利用が無い場合、ポイントは失効されます。

現金以外(クレジットカード、バーコード決済 など)で商品購入した場合、スギヤマポイントは付きますか?

現金以外(クレジットカード、バーコード決済 など)でのお買上の場合も、100円(税抜)ごとに2ポイントが付与されます。
スギヤママネーでのお支払いでは、更に、お支払い200円(税込)ごとにスギヤママネーポイント1ポイント付与されます。

スギヤマポイント残高の確認は?

ポイントの残高は、お買上レシートでご確認いただけます。
マイページ・公式アプリでもご確認いただけますが、マイページ・公式アプリ上のポイントの反映は、おおよそ翌日8時以降となりますのでご了承ください。

  • ※公式アプリでの確認は、デジタル会員証登録が必要です。

複数枚のスギヤマカードを1枚のカードにまとめることはできますか?

1枚にまとめることはできません。

磁気不良で利用ができない、破損したなど、新しいカードに変更したい場合は?

店頭にてお申し付けください。新しいスギヤマカードを無料で発行いたします。
その際、スギヤマポイント・スギヤママネー残高を新しいカードへ移行いたします。

  • ※コールセンターにて、データ移行いたしますので、お時間をいただきます。
  • ※データ移行は、(状況により、)会員情報登録がされており、コールセンターにて本人確認ができる方のみ対象となります。本人確認ができない場合は、データ移行はできず、新規発行となります。

【カードのお取り扱いにご注意ください】
カードは磁気に弱いため、磁石および磁界を発生させる機械等の近くには置かないようにご注意ください。

スギヤマカードの紛失・盗難にあった場合は?

コールセンターにて、カードの利用停止ができます(名義人ご本人からお問い合わせをお願いいたします)。
会員登録があり、コールセンターにて本人確認できた場合、店舗でのカードの再発行時(無料)、停止時点のスギヤマポイント・スギヤママネー残高を再発行カードへ移行いたします。

  • ※利用停止以前に第三者により使用されていた場合、残高の補償はいたしかねます。
  • ※会員情報登録が無く、コールセンターにて本人確認ができない場合は、利用停止・データ移行ができません。
    必ず事前に会員情報のご登録をお願いいたします。

スギヤマカード裏面への署名は必要ですか?

必ずご署名ください。ご署名がないと、カードのお忘れや紛失時にお届けがあっても、どなた様のカードか判明できない場合があります。

スギヤマカードで購入した商品を返品することはできますか?

返品可能です。購入日から1週間以内で、ご購入レシートとご利用いただいたスギヤマカードが必要になります。
但し、一部ご返品いただくことが出来な商品もございます。詳しくは、ご購入店舗に直接お問い合わせください。

会員情報の登録内容に変更があった場合は?

マイページ登録をいただければ、お客様ご自身でマイページ上から変更手続きができます。
また、コールセンターにお問い合わせいただくか、店頭からのお申込み手続きでも変更できます。
なお、ご登録内容の変更がされなかった事により、通知・連絡・本人確認ができない場合など、当社は一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。

  • ※スギヤマカードコールセンター:「0570-783015」 受付時間 9:00〜21:00(土日祝日も受け付け 年末年始休み)。

基礎編スギヤママネー編マイページ編その他※公式アプリ

スギヤママネー編

スギヤママネー(プリペイド)とは何ですか?

スギヤマカードにチャージしたお金を「スギヤママネー」と呼びます。
ドラッグスギヤマ・スギヤマ薬品でご利用いただける電子マネーです。
あらかじめ現金をチャージ(入金)する事で、お買物のお支払いにご利用いただけます。
小銭のわずらわしさもなく、お支払いもスピーディ、ポイントもたまります。
ドラッグスギヤマとスギヤマ薬品にてお支払い200円(税込)ごとにスギヤママネーポイントが1ポイント付与されます。
お支払いの際、レジ係員へ「スギヤママネー(プリペイド)で支払います。」とお申し付けください。

チャージとはなんですか?

スギヤマカードにあらかじめ現金を入金することをチャージと言います。
スギヤママネー(プリペイド)残高が少なくなったら、チャージをすることで、繰り返しご利用いただけます。

スギヤマカードへのチャージはどこでするのですか?

ドラッグスギヤマとスギヤマ薬品のレジにて承ります。
レジ係員へスギヤマカードと現金をお渡しし、チャージする金額をお伝えください。
クレジットカードや銀行・コンビニのATM等からチャージ(入金)はできません。

スギヤマカードは1回にいくらチャージできますか?

1回のチャージ(入金)は1,000円以上49,000円まで、1,000円単位です。
上限100,000円まで入金できます。

スギヤマカードへのチャージは、クレジットカードや他の電子マネー、各種商品券、スギヤマポイント、スギヤマ会員様用商品券からできますか?

申し訳ございません。できません。現金のみとなります。

スギヤマカードはオートチャージ機能はありますか?

オートチャージ機能はございません。

スギヤママネーはいくらまで使えるのですか?

チャージされている残高までご利用いただけます。

  • ※チャージの上限額が100,000円ですので、ご利用上限額も100,000円となります。

チャージしたスギヤママネー(金額)はいつまで有効ですか(利用できますか)?

最後のご利用(お買上げ、チャージを含む)があってから5年間となっています。
スギヤママネーのチャージ残高は最後のご利用から5年間ご利用がないと失効いたします。

  • ※残高金額にかかわらず失効となり、残高の払い戻しはいたしません。

スギヤマカードのマネー残高とはなんですか?

スギヤマカードでご利用いただけるスギヤママネー(プリペイド)の額です。

スギヤママネー残高が足りない場合は?

レジで追加チャージをしていただくか、現金で不足分をお支払いください。
もしくは、全額をスギヤママネー以外の決済方法(現金・クレジット・クイックペイ等)でお支払いください。

  • ※スギヤママネー支払い後の不足分をクレジットカードや商品券でお支払できません。
  • ※お会計中でのチャージも可能です。

スギヤママネーと、それ以外のお支払方法との併用払いはできますか?

スギヤママネーとの併用払いできるのは、現金またはスギヤマ商品券、クレジットギフト券になります。
但し、スギヤマ商品券とクレジットギフト券は、スギヤママネーの不足分を補うことはできません。
詳しくは店頭にてご確認ください。

スギヤママネーのチャージ時にポイントはつきますか?

スギヤママネーチャージ時にポイントは付与されません。

スギヤマカードのスギヤママネー残高はどうやって確認することができますか?

1〜5の方法で残高をご確認いただけます。

  1. ドラッグスギヤマとスギヤマ薬品のレジ
  2. スギヤマカードご利用時に発行するレシート
  3. スマートフォン・パソコンから、マイページの残高照会
  4. スギヤマカードコールセンター(電話料金は有料)
  5. ドラッグスギヤマ公式アプリ
  • ※公式アプリでの確認は、デジタル会員証登録が必要です。

スギヤママネーで購入した商品を返品した場合はどうなりますか?

返品受付可能な商品の場合は、ご返金金額分を現金で返金させていただき、ご返金相当分のスギヤマポイント・スギヤママネーポイントを減算させていただきます。

ポイント2倍デーにスギヤママネーで支払いしたら、スギヤママネーポイントは2倍になりますか?

スギヤママネーポイント分は2倍になりません。通常付与のスギヤマポイントのみ2倍になります。

基礎編スギヤママネー編マイページ編その他※公式アプリ

マイページ編

マイページとは何ですか?何ができますか?

スギヤマカード会員限定のお客様専用ページです。
マイページにご登録いただきますと、スギヤマポイントとスギヤママネーの残高照会やご登録情報の変更手続きができます。
お得な情報のお知らせやメールマガジンの配信希望も受け付けています。
マイページは、スマートフォン・パソコンで利用いただけます。

  • ※公式アプリのにデジタル会員証登録には、マイページ登録が必要です。

マイページ登録すると、どんなお得なことがあるのですか?

マイページ登録をしていただくことで、ご希望の会員様にはお得な情報が届きます。
カード紛失・盗難時に、新しいスギヤマカードへスギヤマポイントとスギヤママネー等のデータ移行が可能です。
また、スギヤマカード紛失・盗難時に、カードの利用停止ができます。

マイページの登録手順を教えてください。

マイページの登録手順は2つの方法がございます。

【Webでお申込みいただく場合】
インターネット(スマートフォン・パソコン)からマイページ登録できます。
スギヤマカード裏面、またはカードをお渡しした際のご案内に記載のQRコードを読み取り、空メールを送信すると、 会員情報登録専用サイトのURLが記載されたメールが返信されます。
お手元にカードをご用意のうえ、案内に従い入力してください。

  • ※24時間以内にメールの返信が無い場合は、お手数ですが再度、新規登録からお申し込みください。

【登録申込書でお申込みいただく場合】
カードをお渡しした際のご案内に付属の登録申込書に必要事項をご記入のうえ、店員へお渡しください。
会員情報の登録は3〜4週間かかりますので、それ以降に、マイページへログインをお願いいたします。
(登録申込書の登録が終わらないとログインエラーとなります)
予備の登録申込書は店頭にございます。

スマートフォンからWebでマイページ登録を申込みした際、空メール送信後に、URLが記載されたメールが返信されない。

スマートフォンのメールアドレスを登録される場合は、ドメイン指定受信設定をされていないかご確認ください。
ドメイン指定受信設定をされている場合には を受信できるよう設定をお願いいたします。
それ以外にも状況により、返信メールが受信できない場合がございます。詳しくは、ご契約の携帯電話会社様にご確認ください。

  • ※また、ドメイン指定受信設定されていない場合でも、 を受信できるよう設定をお願いいたします。

スマートフォンからWebでマイページ登録を申込みした際、URLが記載されたメールが返信されてきたが、登録フォームが先に進めず、登録が完了できない。

メールのURLから登録フォームに進めない場合、URLをお使いのWebブラウザーにコピーして開いていただくことで解決することがあります。

  • ※状況・機種により、登録が完了できない場合がございます。詳しくは、ご契約の携帯電話会社様にご確認ください。

同じメールアドレスを使っての、2枚以上のスギヤマカードのマイページ登録ができません。

1種類のメールアドレスは1名の方のマイページ登録にしか使用できません。

スギヤマカードのカード番号がわからない。

カード裏面の「88」から始まる16桁の数字です。また、スギヤマカードをお渡しした際のご案内にもカード番号の記載がございます。

申込書で登録したが、マイページの登録ができません。

登録申込書にて会員情報をお送りいただいた場合、お客様情報のご登録まで約3〜4週間かかります。その間はご登録いただけません。
カード申込みから 4週間以上たっても登録ができない場合やエラー画面が表示される場合は、スギヤマカードコールセンターまでお問い合わせください。
ご登録の状況を確認させていただきます。

  • ※スギヤマカードコールセンター:「0570-783015」 受付時間 9:00〜21:00(土日祝日も受け付け 年末年始休み)。
  • ※また、Web登録もご検討ください。Web登録は、申込書での登録よりも優先されます。

マイページのページが表示されません。マイページの利用ができません。

お客様のご利用環境によっては表示されないケースがあるようです。
詳しくはスギヤマカードコールセンターまでお問い合わせください。

  • ※スギヤマカードコールセンター:「0570-783015」 受付時間 9:00〜21:00(土日祝日も受け付け 年末年始休み)。

マイページのログインパスワードがわからない。

【初めてログインする方】
店頭にて登録申込書を提出された方は初回のみカード裏面の「PINコード」数字(6桁)を入力してください。

【マイページ登録済みの方・再ログインする方】
マイページのログインページの「パスワードを忘れた方はコチラ」で、パスワードの再設定ができます。
その際、カード番号とご登録のメールアドレスが必要となります。

「PIN」コード(番号)とは?

スギヤマカード裏面の6桁の数字です。

マイページでのスギヤマポイントの反映はいつ(どのタイミング)ですか?

スギヤマポイントのマイページへの反映は、おおよそ、ご利用日の翌日8時以降となります。

マイページでのスギヤママネーの反映はいつ(どのタイミング)ですか?

スギヤママネーのマイページへの反映は、即時となります。

メールマガジンの配信停止をしたい。

マイページ(会員情報変更)にて、お客様ご自身でお手続きくださいますようお願いいたします。
スギヤマカードコールセンターでも受け付けいたします。

  • ※スギヤマカードコールセンター:「0570-783015」 受付時間 9:00〜21:00(土日祝日も受け付け 年末年始休み)。

メールマガジンが届かない。

ドメイン指定受信の設定をしてください。
それでも届かない場合は、スギヤマカードコールセンターにて状況を確認いたしますのでお問合せください。

  • ※ドメイン指定受信設定は、 を受信できるよう設定をお願いいたします。

姓・住所・電話番号・メールアドレスが変わった場合の手続きは?

ご登録の会員情報が変更になった場合は、マイページ登録いただければ、お客様ご自身でマイページ上から変更手続きができます。
また、スギヤマカードコールセンター、店舗からでも変更手続きができます。

  • ※メールアドレスの変更は、マイページにてのみお客様自身でお願いいたします。

その他

スギヤマカードを紛失したらスギヤマポイント・スギヤママネーはどうなりますか?

カード発行時にお渡しする登録申込書、またはWebでマイページ登録していただき、コールセンターにてご本人様の確認ができた場合に限り、店頭で再発行したカードにスギヤマポイント・スギヤママネー残高等のデータ移行をいたします。

レジ支払い後にスギヤマカードに入会しましたが、ポイントは付くの?

申し訳ございません。できかねます。次回のお買い物からは、お支払い前にレジ係員へスギヤマカードをお渡しください。

スギヤマカードを紛失した場合や他人に不正使用された場合の補償は?

申し訳ございません。補償はできかねます。

スギヤマカード会員から退会したらスギヤマポイント・スギヤママネーはどうなりますか?

スギヤマポイント・スギヤママネーは失効いたします。

スギヤマカード会員から退会したい。

退会は、ドラッグスギヤマとスギヤマ薬品の店頭にて承ります。
ご来店が難しい場合は、コールセンターにて承ります。

  • ※スギヤマカードコールセンター:「0570-783015」 受付時間 9:00〜21:00(土日祝日も受け付け 年末年始休み)。
  • ※退会は、カードを持参された場合や、ご本人様の確認ができた場合に限ります。
    スギヤママネーのご返金はできかねます。スギヤマポイントも失効いたします。
    スギヤママネー残高がございましたら、使い切っていただくことをおすすめいたします。

スギヤマカードにチャージしたスギヤママネーの換金(返金)はできますか?

スギヤママネーの換金(返金)はできません。申し訳ございません。

スギヤマカードを紛失した場合など、カードの利用停止はどうしたらよいか?

スギヤマカードコールセンターへお問い合わせください。
ご本人様からお電話いただき、ご本人確認することで、カードの停止ができます。
いったん停止するとその日しか停止解除はできませんのでご注意ください。

  • ※スギヤマカードコールセンター:「0570-783015」 受付時間 9:00〜21:00(土日祝日も受け付け 年末年始休み)。