Q&A

Q勤務地はどのように決まるのですか?

A

基本的に、勤務地は「ご自宅から通えるエリア」に配属されます。
ご自宅から出て一人暮らしをされたり、社宅制度を利用されたりする場合は、新しい住居を「ご自宅」とみなして勤務地を決めていきます。

Q転勤はどれくらいの頻度であるのでしょうか?また、転居を伴う転勤はありますか?

A

転勤は平均して2年に1回程度の頻度で行われます。様々な店舗で多くの経験を積み、より成長していただくために行なっています。転勤する際の勤務地は「ご自宅から通えるエリア」内で決定しますので、原則として転居を伴う転勤はありません。

Q併設型ドラッグストア(ドラッグスギヤマ)と調剤専門店(スギヤマ調剤薬局)、勤務する業態は選べますか?

A

選ぶことが可能です(薬剤師職限定)。就職活動中から内定取得後、また入社後もみなさんの成長を第一に考え、何度も希望を確認した上で配属業態を決定しています。また、店舗配属後もみなさんの学びたいことや成長に合わせて、希望する業態を申告することができます。

Q管理栄養士の資格を取得予定です。資格を活かした働き方を教えてください。

A

当社では「管理栄養士職」としての募集はございません。店舗運営職・ビューティーアドバイザー職・エステティシャン職の業務の中で、資格を活かして栄養面からの健康サポート、美容アドバイスを行っていただいています。日々の業務以外では、店頭で開催する健康測定会での栄養相談、地域のスポーツ教室や介護施設での栄養セミナーの開催、地元企業への特定保健指導など、様々な活動を行っています。

Q女性のキャリアアップは可能でしょうか?

A

当社の人事考課では男女で差をつけておりません。男性も女性もキャリアアップを目指していける環境です。店長や化粧品マネージャー、運営部エリアマネージャー、本部スタッフ(バイヤー等)など様々な部署で女性が活躍をしています。

Q出産や育児に関するサポート制度はあるのでしょうか?

A

産前産後休暇、育児休業は法定通り取得することが可能です。そのほかの制度については コチラ をご覧ください。

Q薬剤師職の研修について、詳しく教えてください!

A

調剤業務研修…処方箋の受付から服薬指導・薬歴管理までの一連の業務を経験する研修です。当社研修センター内にある模擬調剤室などを利用して実践的に学んでいくため、店舗配属後にすぐに活かせる内容となっています。

OTC業務研修…OTC医薬品研修では、お客様の症状に合わせた対応(OTC医薬品の選択や受診勧奨など)について学んでいきます。店頭での相談を視野に入れ、接客ロールプレイングを中心とした内容となっています。
そのほか、商品体験を中心としたカテゴリー別のフォローアップ研修や在宅業務研修などを通して、一人ひとりのスキルアップを後押ししています。

Q店舗運営職の研修について、詳しく教えてください!

A

登録販売者資格試験を受験する方に、受験対策講座を開講しています。病気やからだの仕組み、医薬品について幅広く学び、試験合格を目指します。資格取得後は、お客様の症状に合わせたOTC医薬品の選択や、受診勧奨の見極め方などを学んでいきます。様々なカテゴリーの医薬品を学ぶことで、お客様の健康をサポートできるようになります。

Qビューティーアドバイザー職の研修について、詳しく教えてください!

A

化粧品の基礎から段階的に学ぶ年次別化粧品研修を行っています。化粧品アイテムの正しい使い方やお肌の知識、メイク施術スキルを学ぶことで、お客様に一人ひとりに合った美容アドバイスを行う力を養います。そのほか、新しく発売される商品を学ぶ勉強会、メーカー・ブランド別の勉強会などを通して、化粧品に関する様々な知識を学ぶことが出来ます。

Qエステティシャン職の研修について、詳しく教えてください!

A

まずは化粧品基礎研修として、化粧品アイテムの正しい使い方やお肌の知識、当社で取り扱っているメーカー・ブランドの商品知識を学びます。その後は一人ひとりの習熟度に合わせた実践型の研修で施術技術を磨いていきます。美容や健康に関する幅広い知識を身に付け、美のプロフェッショナルへ成長していけます。